ブログ一覧

『陸王』について

 農場は熊谷市ですが自宅は隣の行田市になります。わが町行田は今TBSテレビの日曜劇場『陸王』にわいています。いろいろな場所でロケが行われています。役所広司さん、山崎賢人さん、竹内涼真さん、寺尾聡さんなどの姿を拝見することができます。大勢の行田市民もエキストラで出演させていただいています。テレビの中に知り合いの姿も・・・

2017年11月11日

10周年にあたって

転職して、脱サラして、農家になって、はや10年。今シーズンは10周年目にあたります。
この間には、いろいろな出来事がありました。
2011年には東日本大震災、
2014年には関東に大雪が降りました。
この大雪による雪害で、ハウス2棟が倒壊しました。
が、いろいろな良縁によって10周年を迎えることができました。今後も、いろいろな方々との良縁を大事に次の10年先に向けて、新たなスタートをしたいと思います。これからも皆様方の応援をよろしくお願いします。

2017年12月25日

ちょっと遅い初詣


二荒山神社(中禅寺湖畔)
初詣で、無病息災・家内安全・商売繫盛を祈るも、帰宅後
風邪で一日寝込むとは・・・・・

二荒山神社(神官の禊)
朝10時ごろ、中禅寺湖畔の二荒山神社で神官の禊に
遭遇

神橋
このごろ、外国の方が非常に多いことに驚きます

日光おかき工房
せんべい焼き体験、意外と面白いです
2019年01月28日

こんなことが・・・

3月22日(日)
いちご狩り用のゴミ箱を見ると、いちごの先だけ食べた『いちご』がたくさん廃棄されていました。
美味しく食べていただこうと、大切に育てた『いちご』が無残に廃棄されていました。
残念、残念、残念。
『いちご狩りは食育の場』と思っています。
楽しみながら、笑顔で、子供たちに、食の大切さを教えてあげてください。
2020年03月23日

新型コロナウイルス対策

『人』に『良』と書くと『食』になります。
よって、食は人に良いものでなければなりません。
当園では安心・安全な食品作りに取組んでいます。


新型コロナウイルス対策として次のことを実施しています。
1 3蜜の回避
2 マスクの着用
3 入店前の手指の消毒
4 飛沫感染防止のためパーテーションの設置
5 非接触型検温器での検温をお願いする場合があります

お客さまにはご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス対策

2020年12月16日

巣ごもり工作

巣ごもり工作


自作サンルームのテーブルとイスが『くたくた』になってしまったので、巣ごもり工作でリフォームをしました。雰囲気もよくなり居心地も向上。

ここで暖を取り『Jazz』『肴』のひと時を。

ちょっと目先を変えて・・・

コロナ禍での生活スタイルに変化を。

 

2021年01月05日


暖は30数年を経た『アラジン』

音楽は『Jazz』

酒は『農家の嫁』

肴は『焼きチーズ』『焼きウインナー』『焼き餅』『焼きめし』『etc.』

そこへ暖を取りに来たのは我が家の愛猫『りん』

2021年01月05日

ホームタップ来る

キリンホームタップ


2020年6月キリンホームタップを注文、夏には生ビールが・・・・・飲める。
と思いきや、2か月が経ちそしてまた2か月が経ち三度の2か月が経ち、2020年12月に契約。
なんと、2021年2月1日に第一便が到着。
待ちに待った、あれから8か月。
我が家に、生ビールサーバーの『キリンのホームタップ』がやって来た。
『のど、かわきすぎぃ~』
マニュアルを見ながらの設置、さーて、飲むぞぅ~』

 

2021年02月04日

『INAIINAIBAR』オープン

7月15日11時オープン

スポーツ公園のオアシス『INAIINAIBAR』

この夏も、テイクアウトにて、お客様にいちごの魅力を発信します。
営業時間は、午前11から午後5時です。
まずは、是非ともご利用ください。
メニューは、
『いちごミルク』・『いちごスムージー』、冷凍いちごをそのまんま削った『まんまかき苺』・『バーガー』・『サンド』・『ピザ』等々。

2021年07月13日

ハウスに『緑』

お客様を迎える準備を進めています

ハウスに緑、心=『ほっこり』

いちご苗の定植作業が整い、お客様を迎える準備が着々と進んでいます。
コロナ禍で大変な状況が続いていますが、緑がいっぱいのハウス内を見渡すと『ほっこり』とした気持ちになります。
埼玉県産の『あまりん』を筆頭に、紅ほっぺ・あきひめ・さがほのか・あまおとめ・あまえくぼ・よつぼし・かおり野の8品種を生産します。
12月初旬の開園を予定しています。お客様の笑顔を楽しみにしています。
今シーズンもよろしくお願いします。

2021年09月25日

ひと息

新発田市大友稲荷にて

遅い初詣、『家内安全・無病息災・商売繫盛』を祈願

通年、二荒山神社 で行う行事が、1月からの『緊急事態宣言』によって、遅い初詣となりました。
場所は、新潟県新発田市にある『大友稲荷奥の院』。2つの参道があり、まるでトンネルのように赤い鳥居が続く幽玄な様は圧巻。しかも静寂な森の中に寄進された多くの白狐に圧倒されます。
これだけの狐たちに導かれればどんな願いもかなうかも?
今回の新潟彷徨は、十日町の『清津峡』、新潟市の『万代橋』、新発田市の『大友稲荷』、上越市の『雁木』、妙高市の『妙高高原』。
そして、長野県の小布施町を散策。昨年に続き味麓庵の『福栗』が食べられなかったことが残念・・・

2021年10月16日

くまがやドーム

夕景に染まる富士

ドーム灯火上に『富士山』

2021年12月4日、

明日5日のOPENの準備を終えると富士山の夕景シルエットを撮影することができました。秩父連山に重なる富士山はやっぱり日本一の山。
明日、いちごファームKumagayaの14周年目のスタートとなります。
『高橋優さんの福笑い』にあるように世界の共通言語は笑顔だと思います。
お客様の笑顔が見られるよう頑張っていきたいと思います。

2021年12月04日

15周年目のスタート

2022年12月4日、15周年目の開園を迎えて

農家になって14年

2022年12月29日、出身中学の依頼を受け、生徒さんに体験談をお話させていただきました。
農家になったいきさつ、農業と自然との共存、農園のコンセプト、スマート農業、etc.
記憶に残るのは、何といっても三つの体験。
一つ目は、2011年3月に発生した東日本大震災、
二つ目は、2014年2月に発生した50年に1度の大雪、
三つめは、2019年12月から現在も進行形の新型コロナウィルス

これからも色々なことがあると思います。
後輩には、アインシュタインの明言を贈ります。
「物事には必ず最初がある。果敢に挑戦する勇気を持ちなさい」

 

2022年12月24日

謹賀新年

おせち料理

ガッテンおせち

今年は初めてのガッテンおせちを依頼
なかなかうまいもんです。
手が加えられた料理の数々、丹精込めたおせち料理を堪能。
わが農園のイチゴにも、
お客様に喜ばれるように、
お客様の笑顔が見られるように、

毎日毎日、丹精を込めます。

2023年01月01日

埼玉ワイルドナイツ

熊谷ラグビー場

坂手淳史キャプテン

埼玉パナソニックワイルドナイツに所属する「坂手淳史キャプテン」からのサイン入りのユニホーム。
ありがとうございます。

panasonicの文字の右下に黒文字で書かれています。(目だだないのが残念❕)
現在、トップを走る埼玉ワイルドナイツ。

坂手キャプテンが好きな、埼玉県産の「あまりん」も、お客様の知名度を上げています。

いちごファームKumagayaは『朝採り』にこだわります。
是非とも、『朝採りのいちごの味覚』をご賞味ください。

2023年02月13日

休日の朝食は

ホットケーキ

『あまりん』がいっぱい

遅く起きた朝(7:00)は、ホットケーキを焼き、コーヒーを入れる。
ホットケーキの上には、一杯のいちご。
いちごの種類はetc.
相性がいいのが、『あまりん・あまえくぼ・紅ほっぺ』
真中にバターを乗せメイプルシロップとシナモンを振りかける。

ナイフとフォークを操り口の中に・・・
いいバランスの甘味と酸味、それといい香り。

至福のひと時が・・・

2023年04月03日

完成への一歩一歩

Aハウス内植物園

四季折々の花々

設計図を描き、四季それぞれの植物を植え始めたのが10年前頃だろうか。
その場所に適さない植物は淘汰される。そして、再び植え替える。
薔薇を中心とした心地の良いガーデンに仕上げました。

2023年05月22日

OPEN

かおりの

12月3日・6日はプレオープン、12月9日~OPENします。

2023シーズンのオープンは2023年12月9日です。
今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。

12月3日(日)と12月6日(水)はプレオープンです。
営業時間は10時~12時です。

12月9日からは通常営業いたします。
定休日は月曜日と木曜日です。

2023年12月03日